麻婆豆腐・・・(本人はそのつもりらしい・・・)

tokumori_05222009-09-07

なんだか頭が痛い・・・。風邪を引きかけてる状態なのかも。
単に室内と外との温度差が激しすぎた関係でおかしくなった
だけだと思ってるんだけど・・・。

今日の飯はなんとなく麻婆豆腐を作ってみた。
それも素を使うのではなく、一から。
といっても・・・




なんとなくのイメージのみで(爆

ぃゃ・・・Webとかでレシピを調べろよ俺・・・




まずはひき肉を炒めて酒、醤油、塩コショウ、生姜、コチュジャンを加えて下味をつけます。
その中にテキトーに水をいれ、鶏がらスープの素をとかし、煮立たせたら豆腐をin
隠し味として酢をいれ、煮込んで味を確認して、片栗粉でとろみをつける。
そんな感じで一応完成。見た目は麻婆豆腐です。




試食しました。
うん。結構うまかったです。ちょっとイメージしてたのと違うような気もしましたが、
これからまたいろいろと手を加えて自分の理想の味に近づけたいと思います。




それか、レシピを検索して確認します(爆。




写真を撮ればよかったんだけど・・・
それを見てるとくもりがまた空腹状態になるのでやめました(爆
今度はちゃんと撮影しようかなと思います。